外壁塗装業者を決めよう!-判断のためのチェックポイント

最終更新日:2024.01.19

外壁塗装の「良い業者」とはどんな業者でしょうか?
安い料金?早い施工?なんでも要望を聞いてくれる?

外壁塗装工事は頻繁に行う工事ではありません。金額も安くありませんし、塗装しなおした外壁は、これから長期間に渡って大切な我が家を守るものです。
できるだけ金額を安く抑えたいし、早く済ませてしまいたいと思うかもしれませんが、安易に決めず、じっくりと業者を選ぶことをおすすめします。
その際のポイントについて今回はご紹介します。

まずは3社ほど相見積もりを取って比較しましょう!

「相談と見積もり作成まで無料」という外壁塗装業者がほとんどです。遠慮することなく、要望をしっかり伝えて見積もりを作成してもらいましょう。
1社だけでは相場がわかりませんし、比較対象がないと検討の情報が不足します。不必要に費用を引き上げられてしまう恐れもあります。一方で、あまりに多くの見積もりを依頼すると各社とのやりとりが大変になり、依頼する業者を決めきれないこともありますので、3社ほどが良いでしょう。

見積もりを依頼したら、以下のポイントを押さえて比較検討開始です!

外壁塗装業者を決める際のチェックポイント

POINT1: 営業担当ときちんとコミュニケーションが取れるかどうか

  • お客様の要望や質問をしっかりと聞き、具体的に答えてくれる
  • 連絡がすぐに取れる
  • 専門的なこともわかるように説明する
  • 提案もできる
  • デメリットについても説明がある
  • 言う事が二転三転しない
  • 契約を急がせない

…等、コミュニケーション取れる、頼りになる担当者かどうかはとても重要です。
契約を取るために過剰な値引きをしたり、無理なスケジュールを提案してくる担当者は要注意です。
施工完了まで窓口となる担当者に対して、不信感を持ったままでは納得のいく工事にはなりません。「この担当者は信頼できる」と感じた業者を選ぶようにしましょう。

 

POINT2: 料金やサービスが「極端」な業者は避ける

相見積もりした際に、極端に料金が「安い」「高い」、施工期間が短くて「早い」業者があった場合、避ける方が無難です。
かかる費用や期間には理由があり、削ってはいけないものを削った結果の「安い」「早い」は、手抜き工事をされる可能性が高いからです。施工後に不具合が見つかり、やり直しや追加工事が発生するようなトラブルになりかねません。
一方で極端に料金が「高い」場合も要注意です。依頼主に知識がないことを良いことに、不要なサービスを乗せているかもしれません。そこから大幅に値引きをしてみせて、お得感を出す悪質な業者もいます。
疑問に思った見積もりについてはまずはしっかりと質問しましょう。また、相見積もりを取った他社に意見を求めてみるのも良いかもしれません。
ただ、こちらから指摘しなければいけないような見積もりを初めに出してくる業者は要注意でしょう。

こちらも参考:「塗装の価格について」

 

POINT3: 「施工事例」「お客様の声」を確認する

多くの外壁塗装業者は自社サイト(ホームページ)に「施工事例」「お客様の声」等の実績を紹介しています。
施工実績が多い業者は経験豊富であり、技術力が高く信頼できます。もし悪徳業者であれば多くの施工実績を掲載する事ができません。また、料金や日数などが具体的に書かれているので、参考にできる情報がたくさんあります。是非アクセスして判断材料の一つにしてみましょう。

 

POINT4: スタッフの実績、資格・許可について確認する

外壁塗装を行う職人は必ずしも資格が必要なわけではありませんが、高度な技能や経験を必要とする資格もあり、スタッフに取得を推奨している業者もあります。会社としてスタッフの質を上げ、顧客満足度を上げる努力をしている優良塗装業者と言えるかもしれません。個々のプロ意識も高く、頼もしいスタッフが揃っている可能性が高いでしょう。
「会社概要」のページを見ると、スタッフ・職人の資格保有状況が掲載されていることがあるので、チェックしてみましょう。

また、企業としての許可証や登録番号が記載されているかも重要なチェックポイントです。

 

POINT5: アフターフォロー・保証についてしっかりと説明されている

補償と一口に言ってもいくつか種類があります。業者が個々に設定している「自社保証」、業者が加盟している団体による「第三者保証」などがあります。一見充実して見える保証も、対象外の事項が多ければいざという時に役に立たないかもしれません。どんな保証であっても、契約の前に保証内容や適用条件を担当者としっかりと確認しておきましょう。
あとからわかるトラブルもあります。施工完了したらおしまいではなく、長期に渡って責任を持つのが優良業者と言えるでしょう。

***

お住まいの地域にも、様々な特長を持った外壁塗装業者がいます。ホームページは情報収集の重要な手がかりです。こちらから検索して、是非お問合せの参考にしてください。

お住まいの地域の優良塗装業者を探す